2017年9月28日 更新

飛鳥Ⅱ 乗船記

2017年9月14日~9月16日 飛鳥Ⅱにプライベートで乗船してきました。

35,879 view お気に入り 0

国内クルーズ 仙台発 ひたち・横浜クルーズ3日間

1日目 仙台観光

1日目 仙台観光

今回の旅行はレイル&クルーズの旅。
東京⇒仙台へ
乗船前に仙台の市内観光してから乗船です。
伊達政宗の生誕450周年。青葉城の伊達政宗騎馬像を見て、牛タンを食べて、旅行スタートです。
1日目 乗船手続き

1日目 乗船手続き

13:00 仙台市内で乗船受付をして、バスにて仙台港まで移動します。
1日目 飛鳥Ⅱに乗船!

1日目 飛鳥Ⅱに乗船!

乗船時にはクルーがお出迎え!
乗船口ではカメラマンに写真を撮ってもらい、旅行気分が高まります★
1日目 お部屋

1日目 お部屋

今回宿泊したお部屋は【Dバルコニー】
気候の良い時期のクルーズはバルコニーがオススメです。
お部屋から入港や出港シーン、サンセット、大海原など二度と同じではない景色が次から次へと広がります。
飛鳥IIは内側のお部屋はなく、全て海側以上!半数以上のお部屋がバルコニー付きというのも魅力的★
※お部屋の広さ:22.9平米
プライベートバルコニー・ツインベッド・バスタブ・シャワー・シャワー付トイレ・クローゼット・テレビ・DVDプレーヤー・冷蔵庫・金庫・ドライヤー・バスアメニティ
1日目 アスカデイリー

1日目 アスカデイリー

船内新聞『アスカデイリー』
乗船中、毎日お部屋に届けられます。クルーズ旅行の必需品!
毎夕ベットメイキングの際に届くので、ディナーとショーを見てお部屋に戻ってきたら翌日の過ごし方を新聞を見ながら計画します♪イベントやレストランの時間を確認してやりたいことで大忙しの予感!!
船旅って暇で飽きるのでは?と思う方もいらっしゃっいますが、何かとイベントや美味しそうな誘惑が多くて1日があっという間なんです^^
1日目 避難訓練に参加

1日目 避難訓練に参加

国際法により定められていて、出港前または出港後24時間以内に避難訓練が行われます。
この訓練は万が一非常事態が発生した際の行動をお客様にご理解いただくために行います。全てのお客様が参加しなくてはならないので、これからの旅行を安心して過ごすためにも大切なことですね★
1日目 飛鳥名物和牛バーガー

1日目 飛鳥名物和牛バーガー

船内の散策開始!グリルコーナーがオープンしているので、
【リドカフェ&リドガーデン】で飛鳥名物の和牛バーガーを食べました。乗船前に牛タン食べたのに、乗船したら小腹が空きました(笑)
船旅は食べ放題!!太るの覚悟で乗船して下さい!!
他にも焼きそばやカレーもあり、ガッツリ食べてしまいました(汗
他にもアイスなど誘惑はいっぱいです!!
1日目 仙台港出港

1日目 仙台港出港

15:00仙台港を常陸那珂に向けて出港しました。
港の先の灯台には伊達政宗の兜と同じ三日月のモチーフが付いていました。
寄港地のおすすめ情報など、船内放送でお知らせしてくれることがあります。
日本語の放送なのも日本船ならでは!安心できます。
1日目 ティータイム

1日目 ティータイム

11デッキ前方にある【パームコート】でのんびりクルーズを楽しみます。
飛鳥Ⅱはコーヒー・紅茶・ハーブティなどカフェドリンクが無料!!旅行中何度もお茶しに立ち寄りました★
海を眺めながらフカフカのソファに座っておしゃべり!船内なのを忘れるくらいガールズトークに盛り上がってしまいました。時間によってはケーキなども出ているので、ついつい食べちゃいます^^
1日目 サンセット

1日目 サンセット

お部屋から綺麗なサンセットが見れました^^
本日のメインイベント、飛鳥Ⅱプロダクションショーを見て、ディナーに向かいます★
※夜のお食事は2回制となっています。
1回目が17:30~
2回目が19:45~
ショーもそれにあわせて
食事が2回目の方は18:15~
食事が1回目の方は20:15~
のショーを見ます。皆が見れるようになっているので、安心してお食事出来ます!本日は専属マジシャンの方によるショーでした★
とても楽しいので夜のショーは毎晩必見です♪
1日目 アスカプラザ

1日目 アスカプラザ

今夕のドレスコードは”カジュアル”です。17:00以降よりドレスコードの設定があります。
<目安>
男性:襟付きのシャツ、スラックス、ジーンズなど
女性:ブラウス、スカート、ジーンズなど
◆Tシャツ、短パン、作務衣、ジャージ スリッパ・かかとの固定されていないサンダルなどはご遠慮下さい。
ドレスコードは”カジュアル” ”インフォーマル” “フォーマル”の設定があり、夕方17:00以降にパブリックスペースへ出る際はドレスコードにそった服装で過ごします。
コースによってドレスコードの設定が違うので、乗船前の日程表で確認して下さい。
堅苦しいと思わず、船内の雰囲気をより楽しむためだと思い、お気軽に過ごしてください^^
1日目 ディナー

1日目 ディナー

6コースのディナー★
どれも美味しく、メインは黒毛和牛のグリエを食べました。
シックなスーツをきたウェイターさんたちが笑顔で接客してくれます。日本語が理解できるウェイターさん達が多いのも日本船ならではの安心感です。
ソフトドリンクは無料、アルコールも種類が充実しているので、ゆっくりとお食事を楽しめます。
1日目 ダンスタイム

1日目 ダンスタイム

ディナー後も船内のイベントはまだまだ続きます!
カラオケタイムやピアノの生演奏、ディスコタイムや映画、カジノコーナーもやっています。
21:40~6デッキ後方【クラブ2100】のイベント、ディスコタイムに参加してきました!
山本リンダや洋楽など楽しい曲に合わせて皆で踊ります!
写真はダンスタイムの時間です。
ダンスホストの方がいるので、初心者でも、パートナーがいない方でも気軽に踊れます。
1日目 お夜食

1日目 お夜食

23:00~レイトスナックがOPENします。
本日のお夜食はあご出汁の十六穀麺と笹おこわ。他にもケーキやフルーツもあります!
夜遅くまで明るい笑顔でウェイターさんが対応してくれます。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダイヤモンド・プリンセス  チャーター クルーズレポート

ダイヤモンド・プリンセス  チャーター クルーズレポート

2017年8月12日~8月20日(9日間)チャーター会社スタッフによる乗船レポートです。 
コスタ ネオロマンチカ 日本発着クルーズ

コスタ ネオロマンチカ 日本発着クルーズ

2017年7月11日~7月16日(6日間)  お客様レポートです。

この記事のキーワード

この記事のライター

クルーズ専門   旅行社案内人 クルーズ専門   旅行社案内人